久しぶりに4×5を現像に出し、その歸りにフィルム賣り場に行ってびっくり。富士フイルムの4×5サイズが何と20枚入りになってをるではないか。QuickLoadの話ではない。通常のカットフィルムである。今頃氣付いたと云ふ事は、4×5であんまり撮ってない事がバレバレである。正直濟まん。
これまでは4×5フィルムと云へば10枚入り、なのでカットホルダーを5枚持っていれば10枚チェンジバックでホイホイと入れ替えて完了、であったのだが、これ20枚になったら余るではないか。何といふ事をしてくれたのだ富士フイルム!! あと5枚カットホルダー買うのか!?
でも10枚入りの袋が2つ入っていたらそれはそれでOKである。ので今度買って確認してみる事にした。
さて20枚入りにしたのは一回の購入での單價向上と妙に出來の良い二重箱のコストカットである事は明々白々であるのだが、まあその程度で大型フィルムが生存してくれるのは有り難い事である。がしかし、問題はここから。價格が上がっているではないか。
10枚入りの頃幾らだったのかさっぱり憶えて無いのだが近くにあった空箱を眺めるとヨドバシカメラのタグが・・・「¥3,340」でした。これがヨドバシ博多の窓を覗くと20枚入りで7200円程度。何といふ價格上昇。といふか定價ばいそれ!! Extremely low low pricesじゃなかよ!!
といふ突っ込みはさておいて、これじゃあ納得いかんなぁと檢索してみると、カメラのキタムラのネットショップにて安價に出ているのを發見。會員價格限定ではあるものの、約6500円程度。をを、上のヨドバシ價格よりも安いではないか!!
このキタムラのネットショップは近くのキタムラのお店渡しが可能らしく、送料がケチれるっぽいのも良い。近々試してみる事にするのである。